ブログ

・現実・デイサービスLIBERTY SPACE 木場

こんにちは。名古屋市南区のデイサービスLIBERTY SPACE 木場です。
今日は、少し私の感じたこと書かせてほしいなっと思います。

今日は、ご利用者様が入院中だったのでお見舞いがてら
様子を見に行かせていただきました。
元気で明るい利用者様だったので,行ったら元気な姿見れると思い楽しみにしていましたが
でも、実際に会ってみると元気もなくADLもかなり落ちていて
こんなにも一週間程度で変わってしまうことに驚きと
同時に悲しくもなりました。
年だから仕方ないと言われてしまえば、そうなのかもしれません。
ただ、私はこのお仕事に携わってから日が浅く何も理解をしていませんでした。
普段、関りのない赤の他人の私ですら、悲しく戸惑ってしまう中
家族や親族はもっと悲しい気持ちや寂しい気持ちになってしまうんじゃないかなと
もっとどうしていいかわからないんじゃないのかなと思いました

だからこそ、ここに通っていただける間は
私は、私なりに出来ることをして
仕方がない、これ以上はどうにもできないとなるまでは
全力で利用者様はもちろん、ご家族の事も支えていきたいなっと思いました
少し重たい話をしてしまい申し訳ありません。
高齢になればなるほどいつ、何があるか起こるかなんて分かりません
ただ、予防できることはあるはずですし
私が感じたのは誰かと話すことは大事なことだと思います
一人でいるとどうしても何もする気になれなくなってしまうと思います
外に出ろとは言いません、電話でもいいので人との関りをなくさないでほしいです

明日からはまた、気持ちを切り替えて頑張りたいと思います

TOP