ブログ

・筋力の低下・デイサービスLIBERTY SPACE 木場

こんにちは。名古屋市南区のデイサービスLIBERTY SPACE 木場です。

台風がどんどん接近してきてますね
明後日,明々後日頃にが一番ひどそうです💦
何事もなく過ぎたらいいんですが、ちょっと怖いですね

今日は、筋力の事について書いていこうかなと思っています!
筋力が低下すると以下のような症状が現れます

・立ち上がりにくくなる
・つまずきやすくなる
・猫背が楽に感じる
・足がむくみやすい
・立ちっぱなしが辛い
・すぐに疲れてしまう

=筋力低下による主な疾患=

加齢とともに筋力が落ちていく現象を
【サルコペニア₍筋虚弱⁾】といいます
年を重ねると運動量が減ったり、食が細くなったりして
十分な栄養がとれなくなったりして、その結果
筋肉の合成機能が低下してしまいます。
筋力が低下すると、立ち上がるくことや歩くことや
動くことが億劫になってしまい、寝たきりになってしまいます。

=筋力低下の予防について=
・バランスの取れた食事
筋肉量の維持にはタンパク質が必要です。
魚、大豆、赤身の肉、卵などですね
・速筋鍛える筋トレ
筋肉には有酸素運動ではなくて筋トレで速筋を鍛えるのが有効です
筋トレをする際のポイントは
‐‐動作はゆっくりと‐‐
‐‐動作を繰り返すときは力を抜かない‐‐
‐‐心地よい疲労感が残る程度にする‐‐

=お家で出来る運動=
・もも上げ
椅子の背をつかんで真っ直ぐ立って片膝を高く上げ下げします
この際、足の裏を床に付けないように繰り返してください。
反対側の足も同様です、交互にしましょう
・つま先立ち
椅子につかまりながらでもいいので
かかとの上げ下げをするだけです。

他にも簡単にできる
運動や、体操などもあるので
ちょこちょこ載せていこうかなと思います☆笑

高齢になってくると
仕方がないことではありますが
体に少なからず皆さん不調が出てきてしまいます
痛かったりすると動くのも歩くのも嫌になりますよね(._.)
でも、できれば少しでもいいので動いてほしい
痛くて動かせない→動かない→体が鈍るの悪循環になってしまいます
運動や歩くことをしなくなれば、もちろん体力もですが
気持ちも落ちてしまう気がしませんか?
だからと言って、無理のしすぎはよくありません😢
私達もお手伝いできる範囲はお手伝いさせていただくので
毎日の日課として5分でもいいので運動や体操、散歩や筋トレを
してもらいたいですね♫

何歳になっても自分の足で歩けるのはいいことだと思います✨

 

TOP